名東区の藤が丘駅徒歩2分の好立地。(日進市や長久手市からの通勤も便利)障害や難病のある方と雇用契約を結び一定の支援のある職場で働くことができる名古屋市名東区の就労継続支援A型事業所です。障害をお持ちの方へ働く場所を提供し一般就労への移行も目指せる施設。

Q&A

 
Q.就労継続支援A型とB型の違いはなんですか

利用者の方と”雇用契約”を結び各都道府県の定められた最低賃金を保障するのがA型の特徴です。B型の場合は雇用契約を結ばず、作業した分に応じた工賃が支払われます。参考までに、令和2年度の全国平均賃金はA型79,625円に対しB型15,776円となっています。

Q.利用料金はかかりますか?

基本的にはかかりませんが、稀に前年度の収入により利用料金が多少かかる場合もありますのでお気軽にお問い合わせください。

Q.用事のある日に休んだり、遅刻・早退はできますか?

はい、可能です。ただし社会人としてルールは守ってください。通院や私用によりお休みする場合は事前に連絡をお願いします。また体調の急変や急な用事で遅刻・早退する場合も連絡をお願いします。

Q.1日の勤務時間に決まりはありますか?短時間での勤務は可能ですか?

原則、1日4時間以上の勤務となりますが現段階で難しい場合は、就労訓練の一環として希望があれば午前のみの勤務、午後のみの勤務も可能です。

Q.どのような年齢の方が利用していますか?

利用開始時に18歳以上65歳未満の方を対象にしていますが65歳以上の方でも受給者証付与の対象の方であれば採用させて頂くケースもございます。

Q.保険はありますか?

はい、雇用契約を結びますので雇用保険の加入があります。また、皆勤賞などの各種手当もございます。

Q.障害者手帳を持っていない場合でもサービスを受けることができますか?

原則、障害者手帳が必要ですが、無くてもサービスを受けれる事もございます。気になれば是非お問い合わせください。ご利用についてはお住まいの市町村に「障害福祉サービス受給者証」の申請を行っていただきます。(申請方法などは当事業所担当者がご説明致します)

Q.市内に住んでいないのですが利用できますか?

はい、ご利用いただけます。特に居住地は関係ありませんが通える範囲内に限ります。

Q.テキスト料など別途料金はかかりますか?

いいえ、かかりません。